マイクラModpack完走したい日記

書けば失踪しないかなって

【Nomifactory GTCEu】#2 鋼鉄ができたので機械を作る

こんにちは。なんとやってきてしまいました、「Nomi-CEu」第2回です。

今回で最初の機械ができそうなので、それを目標にやっていきます。

エスト垂れ流し

エストやります。まずはこれ。

金床です。前回作ったハンマーなどのツールが壊れそうになった時、これで修理すれば新しいのを作るより安いそうです。

「建物の中に『豊富に』生成されるので取ってこよう!」とのことでしたが、見つけるのに数十分かかりました。それも外から見えない地下で。

何はともかく、無事に金床を入手できました。それと道中でエンチャ台も見つけました。いつ使うかは分かりませんが。

次はこれです。

今度は鉱石集めです。場所は分かるので金床よりは断然楽なはず。

石炭は採掘済み、金はチェストから入手しました。スズもクエストをクリアするのに十分な量の鉱石はあります。後は赤石と銅を掘りに行けばいいですね。

(採掘の様子はカット)

できました。

ついでに、クエスト本の「End Game」タブにある「それぞれの元素を64個集める」というやつも、銅とスズをクリアしました。報酬はそれぞれ25ノミコイン。美味しいですね。

その1個下のクエスト…に行く前に、横のものも片付けておきましょう。まず、「Rubber Sheets」。ゴム板です。

その辺のゴムの木(Rubber Tree)を伐採してドロップした樹脂(Sticky Resin)を、金属の板を作るようにハンマーとクラフトすると作れます。

今回は7個ドロップしたので、3枚作るには十分です。苗木も落ちたので植樹しておきました。

次に「Iron Supply」から伸びている「Fluid Transport」と、その下の「Infinite Water」。

簡単に作れます。鋼鉄(Steel)を要求するクエストをなんでこんな所に置くんだよとは思いますが、幸い鋼鉄はなぜか8個既にあるので良しとします。

ちなみに、「Infinite Water Source」の材料に水バケツがありますが、このパックにおいて(というかGregTechにおいて)は鉄「板」3枚が必要です。おのれGreg!

って、片方だけで良かったんかい。

何はともあれ、両方達成です。

レシピ垂れ流し

横のクエストたちが片付いたところで、中央ラインを再開です。

おう…すごい量…。

まあでも素材は十分あるので作ってきます。

どわっしょい。

かなり赤石使いますね。96個。前のクエストでは76個取ってこいとしか言われませんでしたが、何だったんでしょうねあれは。

その下は電線を作れというクエスト(Conductive Iron Energy Conduit)です。

素材はあったので即終了。

そしてそのまた下には行けないので、おとなしくダイナモとケーブルを作りましょう。

まずダイナモ(Steam Dynamo)。そこそこ工程があります。

赤石の!消費量が!半端じゃ!ない!! 幸い鉱石1個から5個が採れるのでそこまで問題ではありませんが。

若干青っぽいインゴットは銀(Silver)です。マイニングが面倒くさいので買いました。

(一応「購入」について少々…。クエストで貰えるノミコイン(Nomipenny、Nominickel、Nomiquarter、Nomidollar)を様々な形でクラフトすることにより、鉱石などのアイテムを入手できます)

あと鉄かまどのレシピを載せていなかったので載せておきました。シンプルでいいですね。

次にケーブル(Cables)。赤合金(Red Alloy)です。こちらは工程は少ないですが、なぜか12本要求されます。おかしいね、前のクエストで要求された導線もゴム板もたったの3個だったのに。

ここで中央ラインが詰みました。鋼鉄を作れということですね。

爆速回路作成

はい、原始高炉(Primitive Blast Furnace)、作りましょう。

本体とレンガ、合わせて粘土がブロック18個分必要です。そこまで多くもありませんでしたね。

折角なので高炉などの生産設備はスカイブロックに建てることにしました。

美しいですね。

錬鉄と石炭/木炭を突っ込むと20秒で鋼鉄が出来上がります。一応錬鉄ではない普通の鉄でもできますが、これだと45秒かかるので、錬鉄にしてからの方が断然速いです。

回路を作る準備ができてきたので、「Electronics Subcomponents」とその下の「Your First Circuit」を一気にやります。

回路に使われているケーブルは、前に12本作らされた赤合金です。ちなみに紙ですが、本1冊→紙2枚というレシピがあるので、サトウキビが見つからない場合はその辺の本棚を漁るのも手です。サトウキビを買っても良し。

回路ができました。やったね。

さらに進めます。「LV Power」で、低圧エネルギー変換器(LV Energy Converter)を作ってダイナモの電力を使えるようにします。

回路を除いた材料です。かなりゴムを使いますね。

ということで植樹してきました。スカイブロックにも植林場を作ったほうが良さそうです。

一応ゴムは足りたのでクラフトを…

する様子はバッサリカット。

これで「LV Power」は達成です。あとは2つのチェックボックスA Primer on Power、Putting It All Together)を押して…

1章クリア(判定)、2章解禁です。本当はキリがいいのでここで終わりにしたかったのですが、機械を作ると宣言してしまったため、今回は最初の機械、ワイヤーミル(Wiremill)だけ動かして終わりにしたいと思います。

キェェェェェェアァァァァァァウゴイタァァァァァァァ!!

さて、ワイヤーミル作成に必要なのは…

うん、多いな。…でも、コインで買えるので1スタックちょっとなんて大したことないようにも見えますけどね。

というわけで作ってきまし

た。

あとはこれをいい感じに置いて…

スズインゴットを1個入れると…

はい、できました。終わりです。次回は低圧の機械を揃えようとおもいます。ではさようなら。